個別に対応する定期テスト対策

img_20161016_135343はなまるゼミナールでは、普段は、10名前後の少人数集団指導で授業をおこなっております。
その上で、定期テスト直前の土日には、10時間ほどの集中した勉強会をおこないます。この勉強会では、教え子の大学生を数名呼び、さらにきめ細やかなテスト対策をおこないます。

今日は、生駒中学、光明中学、生駒北中学の生徒のテスト対策勉強会をおこないました。写真は、中1と中2生14名に対し、4名の講師・チューターが個々の質問や分からないところを指導している風景になります。


勉強するときは勉強し、遊ぶときは遊ぶ

テスト対策写真140628先日、1学期期末テストが終わりました。
はなまるゼミナールでは、2週間前から中学別のテスト対策授業に切り替え、直前の土日には10時間ほどの特別授業を持ちます。

先週の土日には、生駒中、光明中のテスト対策特別授業をおこないましたが、その際、同業者の方が見学に来られました。

そして、はなゼミでテスト勉強をしている子どもたちを見て、感心して帰られました。

まず、長時間にわたって、よく集中して勉強しているということ。それは、携帯をいじったり、居眠りをしたりする生徒がいないということ。そして、こういう状態が5時間にわたって、継続されるということです。

次に、休憩時間には、ワッと賑やかになるという点を感心しておられました。

私は、こうした感想にありがたいと思うと同時に、子どもたちのこうした学習する姿勢が本当にすばらしいと思います。

はなまるゼミナールでは、入塾テストがありません。つまり、あらかじめ子どもをテストでふるい分けるということはいたしません。このことは、学力的にも、学習姿勢的にも、さまざまな子どもたちが入塾してくるということを意味しております。しかし、1年、2年と通ううちに、このような学習姿勢が生まれ、学力の向上につながっているのです。

子どもたちには、「勉強するときには勉強し、遊ぶときに大いに遊ぶ」というけじめを持ってもらいたいと思っております。
(写真は、先日おこなわれた生駒中・光明中のテスト対策の様子です。)


早いもので、もう期末テストです!

I love colors梅雨入りしても、ほとんど雨が降りませんでしたが、ここ数日、今まで降らなかった分までまとまって降っているかとおもうほど、生駒では雨が続いております。

私は、子どもの頃から、雨の音が大好きでした。とくに、激しく降る雨の音にはいつもドキドキしながら、耳をすませておりました。イヤなことも、たくさんの雨で流されるような気がしていたのかもしれません。

さて、中3生には、第1回塾内模試の結果を踏まえて、志望校の確認、今後の勉強方法などを1人ひとりと確認するため面談をいたしました。時間は限られていること、今の自分には、何が必要なのかなど少しは分かってくれたのではないかと思っております。

入学したての中学1年生は、すでに期末テストに向けて自分は何が必要か、それぞれに考えているようです。中間テストの時(彼らにとってははじめての)、1週間前から自習室でがむしゃらに勉強しておりましたが、この期末テストに向けては、10日前から自習室にこもる生徒が出てきました。そして、中間テストでの反省を活かし、工夫をして勉強しているようです。

私は、こうした自律的な学習こそが、彼らの「生きる力」になると確信しております。本当にたくましい限りです。

期末テストは、中間テストに比べ、平均点は下がると思います。同じように努力しても、生徒たちの中には、点数を下げる子どもも出てくるかもしれません。しかし、その悔しさをバネに、これからの学習をいろいろと試行錯誤できれば、それはひとつの大きな糧になるのではないかと思っています。
期末テストまで、あと1週間! 後悔のないよう、全力を挙げて取り組んで欲しいと思います。


生駒中学、光明中学の中間テストが終わりました

Fotheringhay castle footprint from the past, where a Queen was beheaded今日で、生駒中学、光明中学の中間テストが終わりです。
今年入学した中学1年生を始め、本当によく勉強してくれました。
テスト1週間前からは、毎日4時過ぎから10時まで、自主的に自習室でずっと勉強している生徒もいて、本当に頼もしい限りです。テスト直前の土日には、複数名のチューターも参加し、両日合わせて10時間以上の対策授業もおこないました。はなまるゼミナールでは、普段は、1クラス10名以下の少人数クラスで授業をおこなっていますが、土日のテスト対策では、生徒5~6名に1人の割合でチューターを配置し、よりきめ細かく対策をおこなっております。
この1週間、自習室は、塾生の6割くらいの生徒が常に勉強している状態でした。この努力をずっとずっと続けてもらいたいと思います。
さて、努力ですが、本当ならば、報われる方がいいに決まっていますし、もっと言うと、努力は報われるように努力すべきです。
しかし、なかなかそんなにうまくはいきません。もちろん、中学校程度の学習であれば、比較的努力は報われやすいとは思いますが、努力に比例して点数が取れるかというと、そう甘くはありません。
私は、子どもたちには努力しなさいとは言います。しかし、その結果がついてきていなくても、叱ることはありません。点数が悪いことで、一番ショックなのは、当の本人であって、そこでまたダメ出しする必要はないと思っております。
子どもたちがこれから、大人になっていく上で何が大切かというと、あきらめずに努力することであって、一瞬の結果(子どもの人生と考えると、ほんの一瞬と思いますが)だけをとらえて、一喜一憂することではないと考えます。スポーツ界でも芸術の世界でも、努力すれば誰もが一流の選手やアーティストになれるわけではありません。仕事にしても、そうです。がんばったから、いい仕事ができて、評価されるとは限りません。しかし、それでも、努力はし続けないといけません。
このテストに向けて、子どもたちの多くは、本当によく勉強していました。かなりの部分で報われることはあると思います。しかし、たとえ報われなくても、次のテストに向けて、努力することを促していきたいと思います。
そのようにしながら、一歩一歩、成長し、世の中を渡っていけるようたくましく育ってもらいたいと思います。


生駒中学校 定期テスト対策

生駒中、緑ヶ丘中の中間テスト対策を土曜日、日曜日を使って行いました。1日6時間、2日で12時間になります。

12時間のテスト対策というと、多いように思われますが、1教科あたり2時間強ですから、塾サイドからするとさほど多くはありません。もちろん、子どもたちからすると、「めっちゃ勉強した」ことになるでしょうが、みんなよくがんばってくれました。

今年は、大学生の教え子がチューターとして手伝ってくれ、よりきめ細かいテスト対策授業ができました。後は、子どもたちのもう一踏ん張りだと思っております。

このテスト対策にかつての教え子が何人も来てくれました。今回は、生徒3.5人に講師が1人という割合でテスト対策がおこなえました。

さて、話は変わりますが、昨今個別指導塾が大流行ですが、私は個別指導というのは、生徒:講師が1:1もしくは1:2までではないかと考えております。

しかし、さまざまな個別指導塾のチラシを見ていると、「個別指導」と銘打っていながら、生徒:講師が3:1や4:1、はては7:1なんていうところもあります。講師1人が4人も5人もあるいはそれ以上面倒を見るというのは、もはや「個別指導」ではありません。さまざまな学年の、さまざまな学力の子どもたちを一度にたくさん見れるわけなどありません。それは「個別対応」ともいうべきです。

何が言いたいかといいますと、個別指導を銘打っている「個別対応」塾の中には、講師1人に対して多くの生徒を見ているにもかかわらず、非常に授業料の高いところがあるということです。1:1や1:2であれば、授業料が高くなるのはやむを得ません。しかし、1:4以上になれば、集団指導と変わらなくなりますので、本来的には、それほど授業料は高くなりません。

個別指導塾をお考えの保護者の方におかれましては、ぜひ、講師1人に対して何人の生徒を教えることになるのか、そしてそれで月謝はいくらなのかをぜひともお調べください。


いよいよ1学期の中間テストが見えてきた

新学期も5月に入り、子どもたちは少し落ち着いてきたのではないかと思います。とりわけ、新中学1年生は、なれない中学校生活にも少しづつなじんできたのではないかと思います。

小学校と中学校の何がちがうのか、それはいろいろとあると思いますが、もっとも大きな違いは、中学では「定期テスト」というものがおこなわれ、それによって通知表が決められるということでしょう。生駒中学校では、5月24日と25日に、緑ヶ丘中学校では21日と22日に、1学期中間テストが実施されます。何事もはじめが肝心です。気合いを入れて、テストに臨んでもらいたいと思っております。

さて、開塾2年目の今年は、ありがたいことに全学年にわたりほぼ定員に達しており、多くの生徒に通ってきてもらっております。少人数制のクラス指導とはいえ、それなりに人数が増えてきますと、どうしてもきめ細やかな指導はしづらくなってきます。また、子どもたちがテスト勉強を進めるにしたがって増えてくる疑問の1つひとつに答えるのもなかなか厳しくなってまいります。

そこで、テスト直前の土日演習には、かつての私の教え子をチューターして呼び、1人ひとりの生徒たちの質疑応答などに答えていきたいと思います。学生を雇うと、その分の経費はかかりますが、授業料に上乗せせずにおこないます。ですので、テスト直前の土日演習を存分にご利用いただければと思います。

なお、日時や場所などの詳細につきましては、お子さまを通じてお知らせ致します。

2年目の今年は、昨年よりもさらにいろいろとパワーアップして、指導に励んでいきたいと思っております。定期テスト対策時のチューター導入はその第一弾です。

photo by: srizki

生駒中 定期テスト自己分析スタート!

colors
Creative Commons License photo credit: Tighten up!

 

私のスタンスは、基本的に子どもを信じることにあります。子どもの力を信じます

では、塾の役割は何か。それは、あくまでも補助的なコーチとしての役割であると考えています。子どもたちが大きく成長し、立派に社会で生きていく、そこで多くの人々から信頼され、尊敬される人間になってくれる、独り立ちするまでの良きコーチでありたいと思っています。

さて、以前の記事でも書いたように、子どもたちに中間テストの自己分析シートを渡し、どんどん自己を分析し、評価してもらっています。私は、子どもたちの自己解決能力を信じておりますから、若干の補足をしなくてはいけない点はあるものの、基本的にはしっかりと自己分析をしてくれると思っております。

来週、子どもたちが、どんな自己分析、自己評価を行い、期末テストに向けての取り組みを考えてきてくれるか、楽しみです。


定期テスト対策~~期末テストに向けて

niagara rain
Creative Commons License photo credit: dawsean

 

梅雨の真っ最中ですので、しとしと雨がよく降ります。一雨ごとに、木々の緑が濃くなっていくのは、とてもうれしいのですが、雑草も一雨ごとに伸び盛り。困ったものです。。。

さて、中間テストの結果が返ってきたばかりですが、今度は6月15日から期末テスト2週間前に入ります。

生徒たちには、期末テスト対策が始まるこの2週間のうちに、中間テストの自己分析・評価シートを完成してもらい、今度はその思いを期末テストへ向けた勉強にぶつけてほしいなと思っています。

ちなみに、中間テスト2週間前からの対策をした生徒たちは、まずそこそこの点数をとってくれたのではないかと思っています。子どもたちへは私から80点くらいあげたいと思います。しかし、「ここは出るよ」「ここは間違えやすいよ」と言っていたにもかかわらず、ポツポツとミスも目立ちました。しかし、そうしたことは、当の子どもたち自身がよく分かってくれていると思いますし、しっかり自己分析してくれると思っております。私としては、詰めの甘さをなくしていくよう、私自身がもっともっと工夫し、努力しないといけないと強く心に思っている最中です。

中間テスト前後から、新たに一緒に勉強するようになった子どもたちにも、期末テストでは大いに良い点をとってもらうべく、がんばっていきます。

 


生駒中学校~中間テスト直前!

Taking a Test.
Creative Commons License photo credit: peruisay
26日から、生駒中学校で、中間考査が始まります。
直前の土曜と日曜日にテスト対策の勉強会、さらには25日と26日には直前の勉強会を行い、万全の対策をとっております。数学、理科、社会に関しては、複数の生徒からノートをコピーさせてもらい、それを元に各教科の予想問題を数種類作成しました。今のところ、80%以上は、理解してくれているのではないかと思っております。
しかし、もっとも大切なことは、子どもたちの努力につきます。テストで良い点を取ることは、当然ながら、じゃあ点数さえ良ければいいかというと、そうではないと思うのです。今、何のために彼らは勉強しているのか。それはひとえに彼らの輝く未来のためです。点数だけ良ければ、立派な人間になって、社会で活躍できるわけではありません。そうではなく、テスト勉強をどう工夫し、しんどいところを辛抱してがんばったり、まちがえたところを自分なりに反省してやりなおしたりする、その1つひとつの過程こそが、子どもたちが一歩づつ大人になっていく、訓練であると考えます。
テスト対策の学習を通じて、人間を鍛え、そしてテストの点数を上げる~これがはなゼミの方針の1つです。


中間テストの勉強始まる!~生駒中学完全準拠

neglected alphabet board
Creative Commons License photo credit: woodleywonderworks
さて,生駒中学校では,5月26日と27日に1学期の中間テストが実施されます。
地域の中で,地域に密着したひとつの教育機関でありたいと願っておりますので,生駒中学の先生の授業に完全に準拠した形でテスト対策をおこなっていきます。安心のテスト対策です。
しかし,完全準拠と言っても,それしかしないわけではありません。
まず,大切なことは,しっかりと子どもたちに学校の授業を受けてもらい,学校の先生が何を話したのか,何が重要かを説明してくれたのかをきちんと学んでもらうことです。教科書や参考書に載っていない事項であっても,生駒中の先生が説明してくれたのであれば,それはとても大切なことですから,やはりしっかりと子どもたちに学習してもらいます。
次に,教科書にも載っていないし,学校の先生も話していないが,高校入試において,あるいは高校生や大学生,社会人になったときに必要な内容は,これまたきちんと学習してもらいます。こうした発展内容を含むことによって,子どもたちの頭の中に,トータリティーを持った形で整理されていってくれれば,本当に最高です。
3つめに,完全に準拠した形で,塾で教えてくれるからといって,受け身ではいけません。しっかりと,子どもたち自身によって,学習計画を立ててもらい,実施し,自己を評価してもらいます。学習を自らのものとして,主体的に取り組んでいって初めて,将来に向けてたくましく生きていける子どもに成長してくれると思っております。