早いもので、もう期末テストです!

I love colors梅雨入りしても、ほとんど雨が降りませんでしたが、ここ数日、今まで降らなかった分までまとまって降っているかとおもうほど、生駒では雨が続いております。

私は、子どもの頃から、雨の音が大好きでした。とくに、激しく降る雨の音にはいつもドキドキしながら、耳をすませておりました。イヤなことも、たくさんの雨で流されるような気がしていたのかもしれません。

さて、中3生には、第1回塾内模試の結果を踏まえて、志望校の確認、今後の勉強方法などを1人ひとりと確認するため面談をいたしました。時間は限られていること、今の自分には、何が必要なのかなど少しは分かってくれたのではないかと思っております。

入学したての中学1年生は、すでに期末テストに向けて自分は何が必要か、それぞれに考えているようです。中間テストの時(彼らにとってははじめての)、1週間前から自習室でがむしゃらに勉強しておりましたが、この期末テストに向けては、10日前から自習室にこもる生徒が出てきました。そして、中間テストでの反省を活かし、工夫をして勉強しているようです。

私は、こうした自律的な学習こそが、彼らの「生きる力」になると確信しております。本当にたくましい限りです。

期末テストは、中間テストに比べ、平均点は下がると思います。同じように努力しても、生徒たちの中には、点数を下げる子どもも出てくるかもしれません。しかし、その悔しさをバネに、これからの学習をいろいろと試行錯誤できれば、それはひとつの大きな糧になるのではないかと思っています。
期末テストまで、あと1週間! 後悔のないよう、全力を挙げて取り組んで欲しいと思います。