「人の気持ちがよく分かる」生徒はよく伸びる

Heartful4月10日(金)から、新学年1学期授業が開始します。
新中学3年生は、彼らが小学5年生の時に、はなまるゼミナールを自宅で開校し、ホワイトボードと机やイス以外何もない塾に来てくれました。その彼らも、もう受験生。全員、志望校に合格できるよう、1年を切りましたが、がんばって勉強してもらおうと思っております。
ところで、寝屋川の個人塾友だちのブログが更新されました。
「素直な子は成績が上がると言うけれど」
素直な子は良く伸びる、しかしその上で、「人の気持ちが分かる」子どもではないかという記事です。
同僚や同業者の先生と話をしていると、「あるある」はよくあります。
もちろん、力のつく子は「素直」であるというのもそのうちの1つです。この特徴は、勉強だけではないと思います。野球やサッカーのコーチの話、ピアノや書道の先生の話、素直に聞いて努力する子どもが伸びるのは、当然のことだと思います。
そして、「人の気持ちがよく分かる」生徒は、自分のために言ってくれる人の気持ちが分かるため、その人の思いを裏切らないように努力する、だから力がつくというのです。
本当に、なるほどなという感じです。
こうした優しい気持ち、そして自分を愛してくれる者のために努力できる強い心、こうした姿勢は、「見えない学力」として伸ばしていき、将来の「生きる力に」必要なものであると強く思います。
はなまるゼミナールでも、こうした子どもたちを育てていきたいと思っております。

photo by:

2014年度 高校入試合格実績

2014年度、7名の塾生は、それぞれの力を出し切って、Future Music Festival 2013頑張ってくれました。私立高校も公立高校も、全員志望校に合格してくれました!

中学3年生の子どもたちには、先日、レクチャーしましたが、高校合格はゴールではなく、むしろ大人への本格的なスタートに過ぎません。
この喜びを胸に、自分の将来をしっかりと見据え、これまでの努力を忘れずがんばってもらいたいと思います。

【公立高校】
郡山高校 普通科
平城高校 普通科
奈良北高校 理数科
生駒高校 普通科
西の京高校 普通科
高円高校  普通科
大和広陵高校 生涯スポーツ科
◆◆◆ 全員合格! ◆◆◆

【私立高校】
帝塚山高校 特進Ⅰ類 …1名
近大附属高校 特進文理Ⅰ …1名
近大附属高校 特進文理Ⅱ …1名
奈良育英高校 選抜 …1名
奈良育英高校 高大連携S …1名
樟蔭高校 特進 …1名  2年連続、特待A合格
上宮高校 プレップ …1名
奈良大附属高校 特進 …1名
奈良大附属高校 標準 …1名
天理高校 Ⅰ類 …1名
大商大高校 文理特進 …1名

photo by:

新年度 春期講習会について

2015年度、春期講習会を下記の要領で行います。
はなまるゼミナールの季節講習会の目的は、大きく2つあります。
1つは、復習をしっかりと行うこと。2つに、応用問題に強くなること。この2点です。
普段は、習っていることを理解することが大変で、なかなか復習することができません。せっかく習っても、忘れてしまえば、それは力にはならないわけですから、季節講習会を利用して、再度理解しなおし、実力をつけていくことが大切です。
さらに、1度習ったことをもう一度習い直すだけにとどまりません。ここで、応用力をつけて、高校入試をクリアできるだけの様々な力をつけます。

【要項】
期 間:3月24日(火)~4月5日(日)
新小学4年生:1日1時間、4日間の計4時間。体験授業代わりになりますので、受講料は無料です。
新小学5・6年生:1日2時間、5日間の計10時間。
新中学1年生:1日2時間、5日間の計10時間。この学年だけは、「復習+予習」で、中学で習う数学と英語の先取りをします。
新中学2年生:1日3時間、5日間の計15時間。教科は、英・数・理・社の4科。
新中学3年生:1日3時間、6日間の計18時間。教科は、英・数・理・社の4科。
その他:4月5日(日)に全国模擬テストを実施し、実力をはかります。
旅行、欠席、病欠などにおいては、振替補習をおこないます。ただし、長期にわたる欠席においては、補習できない場合がございます。
新年度1学期授業は、4月10日(金)から開始します。