2015年度(2016年) 高校入試結果

はなまるゼミナール中3生11名の入試結果です。
この結果を見られ、いろいろと思われると思います。しかし、彼らのうちの多数を小学生の時から指導させていただいている私からしますと、本当によくがんばってくれたと思います。それは、はなまるゼミナールは、けっして「できる生徒ばかりが入る塾」ではないからです。彼ら1人ひとりが小学生の時、あるいは中学入学時のことを思うと、彼らの成長に涙が浮かんでくる思いです。本当に、大きなはなまるをつけてあげたいと思っております。
残念ながら、今年は、全員合格とはなりませんでした。しかし、それそれが必死になって勉強し、励まし合い、また時には涙を流すこともあり、その経験は何にも代えがたいものであると思っております。
そして、ゴールは、高校入学ではなく、社会に出たときに、身につけた学力を活かし、社会に貢献してもらうことにあります。この受験の結果を、そのように役立てて欲しいと思います。

奈良高校

普通科 1名

平城高校

普通科 2名

一条高校

外国語科 1名

登美ヶ丘高校

普通科 1名

王寺工業高校

機械工学科 1名

近大附属高校

Super文理(スカラーシップ特待)1名
Super文理 1名
特進文理Ⅱ 1名
進学 1名

清風高校

文理 1名

金光八尾高校

特進 1名

樟蔭高校

特進(特待A) 1名
特進 3名

大阪電通大高校

電子工業科 1名

奈良育英高校

選抜(奨学生) 1名
選抜 2名
高大連携S 1名
国際理解G 1名
進学 1名

育英西高校

特設Ⅱ類(奨学生) 1名
特設Ⅱ類 1名

奈良大附属高校

特進 1名
文理 1名


県立一般入試まで、あと4日

P_20160309_162220 (448x800)県立一般入試まで、残り4日となりました。

はなまるゼミナールでは、県立の一般入試とボリュームや難易度がほぼ同じくらいの問題を作成し、受験生にさせております。

過去問を繰り返し行い、そして、入試形式で時間を計りながら、さまざまな問題を解くことで、実戦に強い力をつけてもらいたいと思っています。

残すところ、あとわずか。悔いの残らぬように、頑張ってもらいたいと思っています。


一般入試まであとわずか

P_20160305_093315一般入試まであとわずかになってきました。競争率の中間結果が発表され、ますます受験生が熱を帯びています。
はなまるゼミナールでは、昨年末から入試演習を繰り返し、個々の生徒の苦手分野をデータとして整理し、受験生に開示し、得意分野・不得意分野を認識させております。
そして、そのデータに基づき、生徒たちの弱い単元をプリント化し、土日の演習として使用しております。今年もまた、最新の入試問題から、必要と思われる問題をピックアップし、問題集を作成し、最後の確認をしております。
人事を尽くして天命を待つ……後で後悔を残さぬよう、やれることをやりきって欲しいと思っております。