はなまるゼミナールの夏期講習会

Fotheringhay castle footprint from the past, where a Queen was beheaded7月20日(水)から夏期講習会を開講します。
夏休みというまとまった期間において、しっかりと復習し理解を深め、よりいっそう力をつけてもらい、2学期からの学習を飛躍するというのが目的です。学習の先取りはいたしませんが、きちんと復習することが、さらに学力を上げるためにもっとも必要なことであると確信しております。
ただし、中3生におきましては、入試対策のため、先取りを行います。

1. 目的および進め方
①夏休みに入っても、これまでの学習リズムを維持します。小学4、5年生の時から、学習リズムを崩さず、学ぶことが大切です。
②前学年に習ったことを含め、しっかりと復習し、さらに応用力をつけます。1人ひとりが意識を高く持って、さらなる向上をめざします。
小学6年生は、来春、中学校の授業に耐えうる学力や粘り強く学習できる力をつけるために、総復習をおこないます。
中学3年生は、中1~3年前半までのすべての内容を復習します。入試問題は、中1~3年までのすべての内容が出題されます。したがって、夏期講習会は、受験勉強の大きな山場です。目標に少しでも近づくことが出来るかどうかは、夏休みの学習にかかっています。また、5教科に加え、独立して作文演習の時間を加え、力をつけます。
⑤夏期講習会は、「宿題-解説方式」おこないます。まず、「量」をこなすことで、「質」へ転換します。また、昨年同様に、チューターを置き、個別補講・質問会を実施予定です。弱点の強化をおこなうつもりでおります。
⑥講習会の最終日に、模擬試験を実施し、実力を見ます。

 

2. 授業日数および時間
・小学4年生:7日間×2時間 計14時間
・小学5年生:9日間×2時間 計18時間
・小学6年生:9日間×2時間 計18時間
・中学1年生:10日間×3時間 計30時間
・中学2年生:14日間×3時間 計42時間
・中学3年生:27日間×3時間 計81時間
※授業時間に、自習時間などは含みません。宿題、自習をあわせると、上記時間の1・5倍~2倍程度の学習時間になります。

3. 科目
・小学生:国語、算数、英語(6年生のみ)
・中学生:英語、数学、国語、理科、社会、作文(中3のみ)

4. その他
(ア) 旅行、試合、病欠などには、規定の時間帯に振替補習をおこないます。
(イ) 自習室を開放しております。ご自由にお使いください。時間は、午前10時~12時、15時~22時です。
(ウ) 8月27日実施の模試のご都合が悪い方は、振り替えます。
(エ) 2学期は、9月2日(金)から開始いたします。