宿題は、少ないで。でもね、、、。

高校入試が終え、やっと塾の1年が終わった感じがします。
しかし、ありがたいことにお問い合わせのご連絡をいただき、次々に体験授業をさせていただいております。

先日、以前教えさせていただいた妹さん(Aさん)の体験授業がありました。
親御さんに連れられてきたAさんは緊張の面持ちでしたが、教室に入ると、友だちがいたようで、笑顔が漏れました。
しばらくすると、ある生徒がAさんにこんなことを尋ねていました。
「なんで、はなまるに来たん?」
「お兄ちゃんが通っててん。」
「そうなんや。」
「お兄ちゃんがね、はなまるは、宿題が少ないでって。」
「そうそう、少ないで。」
「でもね、宿題をやってたら、賢くなるって。○○塾は、むっちゃたくさん宿題があるけど、むっちゃしんどいけど、できるようにならへん。でも、はなまるは少なくて頭良くなるっていうねん。」

はなまるゼミナールでは、宿題の量はかなり少ないです。それは、短い時間でも良いので、きちんと考えて欲しいという思いから、少なくても良問をきっちりとこなしてもらうという方針からです。
子どもたちの話を聞きながら、こうした方針を分かっていてくれている、あるいは広まりつつあるのだと、本当に感謝の思いでいっぱいです。
社会に出て、社会に貢献できる人に成長してもらいたい、そのために「自分の頭で考え、行動できる」よう、これからも指導していきたいと思います。


2016年度(2017年)受験の結果

5期生9名の結果が出ました。
彼らは、私が大手塾から独立したあと、小学4~6年で入塾してくれた生徒でした。少年野球をがんばる男子が中心で、当時からいろいろと思い出があります。
本当によく頑張ってくれたと思います。
毎年のことですが、その時その時の、そして1人ひとりのことを思い返すと、入塾当時からの成長が嬉しく、感極まってしまいます。
しかし、彼らの人生は、義務教育を終えたこれからが本番だと思います。
それぞれが志望校で、塾で培ったことを忘れずに、これまで以上に大きく成長してもらいたいと思っています。
本当に、おめでとう。

〈5期生9名の実績〉
【公立高校】
★奈良高校 普通科 1名
★郡山高校 普通科 1名
★平城高校 普通科 1名
★奈良北高校 理数科 1名
★生駒高校 普通科 2名
★高円高校 普通科 1名
【私立高校】
★帝塚山高校 男子英数 1名
★奈良学園高校 理数コース 1名
★桃山学院高校 S英数 1名
★近大附属高校 S文理 1名
★近大附属高校 特進文理Ⅱ 1名
★奈良育英高校 高大連携S 1名
★奈良育英高校 総合進学 3名
★上宮高校 プレップ 1名
★大阪夕陽丘学園 特進Ⅰ類 1名
★大阪夕陽丘学園 特進Ⅱ類 1名
★奈良大附属高校 特進 1名
★奈良大附属高校 文理 1名
★奈良大附属高校 標準 1名