塾をサボる子について

Troy Historic Village
Creative Commons License photo credit: country_boy_shane

 

以前の記事で、塾に遅刻する子、サボる子というのを書いたのですが、「塾をサボる」というキーワードで多くの方が検索されて、このブログを訪問してくださっているのに、大変驚いています。

保護者の方か、塾関係の方か分かりませんが、そんなに「塾をサボる子」が多いのでしょうか。

私は、基本的に「子どもは好奇心のかたまり」であると思っております。だから、学習を通じて、子どもたちが好奇心を刺激されれば、塾通いがイヤになることは基本あり得ないと思っております。また、子どもは大人と違い人間の本質がそのまま現れておりますから、その場所に自分の居場所があると感じたなら、いやがるどころか喜んできてくれると思っております。

では、なぜ、子どもが塾をサボるのか。それは単純に「面白くない」からでしょう。そして、自分が認められておらず「自分の居場所」を感じることができないからだと思います。

検索しておられる方が保護者でお困りなら、塾と子どもの相性が合っていないといわざるを得ません。それは塾の授業が難しく「面白くない」のか、その塾の講師やルールに合わなくて「面白くない」のか分かりませんが、その子にとって塾での学習が自分にとってはまったく「無味」なものとしか思えないのでしょう。塾の授業が自分の好奇心を刺激しないのであれば、その場にいる必要もありません。また、そうであるなら、親の方も無理にそんな塾に通わせる必要もないかもしれません。勉強は決して楽なことではありませんが、分かるようになると面白くなるものですし、その感覚が成長しても子どもにとって大変重要な経験になるのではないでしょうか。大人なら、自分がこの場にいる意味などを理解し我慢することができるかもしれませんが、子どもの年齢が下がれば下がるほど、場にいる意味を理解などできないでしょう。

検索してくれたどり着いてくれた方が塾の先生なら、これはいくらでも工夫ができる問題であると思います。授業が難しいと感じているなら、その子に分かるようにすればいいだけですし、あるいは補習をしてもいいでしょう。塾のルールになじめない子がいるなら、なじめるように「見える化」したり「ゲーム化」したりして、その子に入っていけるようにすればいいだけです。塾は公教育とは違い、親御さんや子どもからすれば、いくらでも「選ぶことができる」訳ですから、それくらいの工夫は当然すべきです。もちろん、塾の方針をねじ曲げたり、妥協する必要はないと思います。子どもが塾の方針を受け入れやすいように、敷居を下げるなど工夫してあげれば、子どもたちは柔軟性がありますから、すっと入ってくるでしょう。

いずれにせよ、塾に通うのは子どもであり、通う本人が「いやいや通う」というのは辛いことです。ただでさえ、学習というのは忍耐や困難がつきまといます。楽して勉強ができるようになるなどあり得ません。であれば、少なくとも子どもが通いたいと思える塾に通う、あるいはそういう塾にしていくことは当然なのではないでしょうか。


塾に遅刻する子、サボる子

Fourth-graders attending class
Creative Commons License photo credit: Stijn Debrouwere

研鑽の一環として、多くの教師や塾経営者のメールマガジンを購読しています。いろいろと工夫をされていたり、いろいろなご苦労を読むと本当に勉強になります。

さて、ある個人塾の先生のメールマガジンで、ここ数年、生徒の様子が変わってきたというのがありました。

あいさつはしないし、遅刻を平気でしてくる、授業中でも“休み時間のように”大騒ぎする、休み時間になるとコンビニに出て行き授業が始まるのも気にせず食べ始める、、、

これが事実なら、本当に大変なことです。
そして、この先生はこの原因を「ゆとり教育と平成不況」「競争がない、叱らない、自由放任」にあると見ておられます。
これだけでは、言葉の羅列だけなので、正確な意味は分かりませんが、私はこうした立場はとりません。
「なぜ、子どもたちが平気で遅刻するのか」「なぜ、授業中大騒ぎするのか」「なぜ、休み時間に教室から抜け出すのか」「なぜ、帰ってきて授業に入れないのか」を、外部に原因を見いだすのではなく、内部つまり塾=自分に原因を見いださないと根本的に解決しないと考えるからです。
私は、学生時代に塾講師をはじめてもうかれこれ20年以上やっております。ここ10年くらいは、遅刻や無断欠席しても、怒ることをあまりしなくなりました。なぜなら、子どもたちが塾で勉強することに意味を見いだし、授業を受けて自分の役に立つと思えば、遅刻や無断欠席などしないんです。「この先生の授業を聞き逃したら、もったいない!」と思わせる授業をすれば、よっぽど出ない限り休みません。むしろ、こちらが「体調大丈夫? 休んだ方がいいんじゃない?」と言わなければならなくなります。
つまり、塾側が子どもたちに本当にいいものを提供していれば、子どもたちは注意しなくても進んで塾に来るようになるのです。
はなまるゼミナールでは、1コマ55分という短い時間で区切りおこなっています。他塾から移ってきた小学生などは、この55分という時間がとても短く感じるらしく、いつも「ええ~、もう終わりなん! もうちょっとやろうよ」って言ってくれます。もちろん、塾の初めての子にとっては55分は学校の授業より長いはずですが、学校より短いと言ってくれます。
時間というのは不思議なもので、面白ければ早く過ぎるし、面白くなければひたすら長いんですね。
塾の授業が面白ければ、子どもたちはどんどん勉強してくれます、どんどん勉強すれば成績も良くなり気分もいい、するとますます勉強するようになるといういい循環が生まれます。
すると、塾に対する信頼が生まれ、帰属意識が芽生えてきます。いい塾には、熱心なファンになる生徒がいます。あいさつや礼儀なども、こうしたところから生まれてくるのではないでしょうか。もちろん、あいさつや礼儀を教えるということも大切ですが、塾やその塾の先生にそうしようと思う気持ちはもっと大切です。自分が、その塾の一員であることを誇れる子どもは、自然と塾やその先生に「あいさつや礼儀」が守っていけるのではないかと考えます。

子どもたちの学習姿勢や挨拶や礼儀などは、まさに塾や教師を表す「鏡」ではないかと思います。


発達障害の子の学習で大切なこと


Creative Commons License photo credit: mayrodrigo

 

年に200名以上の生徒を指導していると、毎年数人の割合で発達障害の子どもを指導することがあります。昨年まで、私がとある塾の教室責任者をしていたときは、入塾テストをやるものの、実質的には子どものやる気などをみて合格点に達していなくても、面倒を見させてもらっておりましたので、比較的多くの発達障害の子を見てきました。

さて、発達障害があるとされた子の親御さんは、いろいろとご苦労が絶えないと思います。きっと、子どもの現在の様子や将来のことなどで不安に思っている方も多いと思います。

私は、発達障害の専門家ではありませんし、その教育を専門にしているわけではありません。しかし、現場で指導していく中で発達障害の子どもの指導について、それなりの経験を蓄積していると思っております。

発達障害を持つ子への私の指導スタンスは、子どもの精神的成長を促し、その成長で障害の面を超えさせ、学力をつけていくことにあります。そして、それはできると思っています。以前の記事に書いたように、幼稚園に入る前に、医者から「大人になっても話すことすら困難」と診断された重度のLDの子が薬学部に合格し、薬剤師になったという経験からもかならず社会で通用する学力を身につけることは可能であると確信します。

したがって、発達障害であると診断された保護者の方に強く言いたいのは、

わが子を信じつづけてほしい

ということにあります。あきらめなければ、かならず精神的成長が障害を越えていく時がやってきます。子どもが幼ければ、幼いほど子どもにとって親の存在の占める割合が大きいですが、親があきらめてしまえば、その子を誰が信じつづけられるでしょうか。けっしてあきらめずに信じ続けてあげてほしいと思います。

とはいっても、実際には大変な場面は子どもの成長とともに訪れるでしょう。他人とのコミュニケーションがとれない、頑固でとても融通が利かない、どうしても漢字が覚えられない、英語が全く理解できない、図形の感覚がまったくないなど、いろいろとあると思います。いつか乗り越えられると言っても、保護者において、そんなに待ってられない、ついイライラしてしまうということが起こりえます。

お互いの関係が煮詰まってくると、親も子どもも苦しくなり、不幸になります。そんなときには、第3者にゆだねたらどうでしょうか。何かというと、塾や家庭教師の利用です。自分の子どもを理解して、ゆっくり確実に成長を促する教師を探すのです。どこの町にもそんな教師はいると思います。学校の教師は選べませんが、塾の教師や家庭教師は選べます。是非探してください。

ただし、その際、注意してもらいたいのは、第一に、自分の子どもが成長することを必ず信じてくれる教師であること、第二に子どもの精神的成長を積極的に促してくれる教師でないといけないということです。

成長を信じないと、障害を前提化してしまいます。つまり、「この子はこんなもんだろう」となってしまうと、伸びるものも伸びません。子どもの成長度合いに応じて、指導を強化していけば、ゆっくりした歩みでもかならず前進します。

第二に、発達障害の子どもは頑固な子どもが多いですから、ゆっくり確実に成長を促す必要があります。そのゆっくりさを認めることはとても大切です。しかし、そうはいっても、高校入試が迫っている場合、そうゆっくり待ってることもできません。だから、こちらから、子どもの精神的成長を積極的に促す必要があります。教科指導は子どものレベルにあわせますが、それ以外は子どもの年齢に応じた指導をします。教科指導は妥協できても、それ以外は妥協できません。たとえば、小6の子に小4内容からの漢字や計算をさせることは必要ですが、話し方や話す内容、質問の仕方、礼儀作法などは、年齢に応じたものでなければなりません。そうしないと精神的成長は期待できませんし、精神的成長が期待できなければ、いつまでもたっても発達障害に負けてしまうことになります。

最後に、繰り返しになりますが、最も大切なことは親が、とりわけ母親が子どもを信じることです。根拠などいりません。子どもの将来のために、わが子を信じ続けることだと思います。

もし、この記事に関心を持たれ、ご質問などがおありの方は、こちらからメールをいただければ、お答えできる範囲でお答えします。おひとりで悩まれないのが親にとっても、そして子どもにとってももっともいいことですから。

 


塾の選び方

たくさんある塾を選ぶというのはたいへんなことです。特に、自分の子にあった塾を探すのは、なかなか大変なことです。

以前、私が教室責任者をしていた教室の近くにあった塾は、こんなことをしていました。何かというと、塾内テストでドーピングをし、カンニングを容認していたのです。なぜ、こんなことになるかというと、授業の質が悪くても、テストの点数があがれば、保護者はとりあえず納得するので、退塾を防ぐことができるからです。

数年前に食品偽装の問題などがありましたが、質の低い塾(その塾は地域でもわりと生徒を集めていました)は「金儲け」のためなら何でもします。そして、生徒を集めるんです。

口コミはとても参考になると思います。しかし、子どもが友達つながりで選んだ塾は、いいか悪いか分からないので、保護者の方が教室責任者に会って話を聞くべきだと思います。そのとき、かならず質問を用意していくことです。とくに大手塾やフランチャイズの塾では、受け答えマニュアルがかなりよい精度でできていますので、しっかりと質問を用意していないと、相手のトークにからめとられてしまい、正しい判断ができなくなります

大切なことは、

どれだけ子どものことを考えてくれ、実行してくれるか

ということにつきると思います。

チラシやホームページに、「分かるまで指導」とか「成績を上げます」「独自の○○システム」などと良いことが書いてありますが、それは当然でしょう。しかし、「どのように」という具体性がないのは要注意です。とくに、最近ブームなのか、「○○システム」と銘打つ塾が多いですが、私はほとんど眉唾ではないかと思っています。そういうチラシを隅から隅まで読んでも、どういったシステムなのか中身が見えてこないことが多いんですね。ですので、どういったものなのか、どうやって実現するのかなど、ぜひ質問しましょう。

質問内容ですが、たとえば「分かるまでフォローします」とか「無料で補習します」など、大手塾などのチラシではけっこう書いてあります。ですので、そういったところでは、いつフォローしてくれるのか、時間はとってくれるのかなどと、かならず聞かないと、こうしたものはかならず有名無実となります

なぜなら、それは簡単なことです。塾の講師はどこも夕方5時くらいから10時くらいまで授業がいっぱい詰まっています。フォロー用の教員を用意していない限り、フォローや補習は不可能なのです。しかし、フォロー用の教員を用意するとなると、人件費がかかります。だから、そんな教員はいないのがほとんどでしょう。授業の合間を見て、フォローをするというのであれば、授業は片手間だということで、本末転倒でしょう。

フォローや補習が、具体的に、「○曜日の何時に」とか決まっていれば、立派な塾です。具体的に答えてもらえないなら、広告に偽りがあるかもしれません。

塾の選び方について、私が大手で働いていたときから、よくまとめられているなと思っていたサイトがあります。

賢い塾の選び方

というサイトです。この作者もご自身で塾をしておられるようですが、まだまだ60点と上記サイトでおっしゃっておられます。つまり、このサイトで書かれていることは、実現するにはなかなか難しいのだけれど、こういう視点で見ていけば、大方問題はないということです。

もちろん、私は、このサイトで書かれていることに100%賛同するわけではありません。しかし、それでも塾を選ぶにあたり、とても参考になると思っています。逆に言うと、塾の経営者や現場責任者からすると、かなり痛いところをつかれているわけですが。。。

特に秀逸なのが、3.塾の中身の見抜き方4.講師の能力の見抜き方 です。お忙しい方は、ぜひこの2つだけでも見ておかれた方がいいと思います。塾選びには、とても重要な点だと思います。